サークル の一覧

こんばんは。

ブログを復旧させたのに1年ほど何も書いてないという大変な事態です。
みんなズボラだね。夜空倶楽部だからね。
書くことが無かったとも言います。

2016年10月02日、夜空倶楽部は関西コミティア49に参加しました。

開発中の新作RPGのプロトタイプと、そのゲームの設定ラフ集を頒布していました。

関西コミティアは元々オリジナルオンリーの即売会と聞いていましたが、あれですね、ゲーム出してたサークルが少なかったですね。ゲーム島は多分自分らがいた列(机2個か3個ぶんぐらい?)だけだったかな?

当日足を運んでくれた方々、誠にありがとうございました。もっと早くブログを書くべきでした。というか参加前に書けば良かったんですが、例によってバタバタしてたので・・・(言い訳です)

以下個人的な感想: 長くなったのでソースを見てくれ

関西コミティア後の様子です

 ◆

作成中のゲームについて。
今回は完全オリジナルのロールプレイングゲームです。コードネームは「YRPG」。
このゲームは、戦闘システムをウリにしています。具体的には、①弱点管理と②戦闘中に使える技数の制限に拘っています。
①弱点管理とは、「敵の弱点を突くと敵の行動を遅らせる」「無効な属性で攻撃すると敵の行動が早くなる」といったものです。当然味方が弱点属性を食らっても同じです。
②戦闘中に使える技数の制限ですが、例えばドラクエとかFFって、覚えた魔法はそのまま戦闘中でも使えるのがほとんどじゃないですか。覚えている魔法の一覧を開いて、そこから使いたい魔法を選ぶという感じで。そういうのをやめて、戦闘中に使える技は戦闘前に事前にセットしたものしか使えないようにしようと。当然、敵の弱点を突くようにセットしたほうが有利でして、ここでも敵の情報を知らないと死につながるという話になってきます。

yrpg-demo

という感じのゲームですが・・・まだ戦闘しか実装しておりません!
このゲームのウリが戦闘であるので、戦闘を先に作って色々検討しようとした結果です。なので、現在のプロトタイプでは戦闘だけ遊べる形になっています。

 ◆

開発開始は今年の7月頃。たしか、うめさんの「本出したい、そういえば関西コミティアというものがある」という話から始まって、「じゃあそこにゲームも出しましょう」「まじで?」「締め切り作らないと何もしないのでは?」「それはそう」といった感じの会話があったような記憶があります。そらプロトタイプになるわ。
締め切り駆動開発を三ヶ月ほどした感想ですが、やはりというべきか、当日前2週間が一番忙しかった。計画の見積もりが甘すぎた。今後は小さく前に進んでいきましょう。

 ◆

明日(2016年11月05日)の早稲田祭2016に出店する「ゲーム工房BB」に、YRPGを出していただけることになりました。
頒布するものは関西コミティア49と同じく、YRPGのプロトタイプと、設定ラフ集です。
変更点は、少しbugfixをしたぐらいですね。
プロトタイプの配布用URLとキーは設定ラフ集に記載しています。
値段は無料。関西コミティア49では300円でしたが・・・正直そこまでの値段にしなくて良かったですね。関コミで買ってくれた方、申し訳ありません。ありがたく開発費にさせて頂きます。
早稲田祭に持っていくのは24部です。全部捌けるかな?

明日はよろしくお願いします。
試遊スペースがあるそうなので是非来てね!

こんばんは。お久しぶりです。

無事C85への参加が決定となりました。月曜日東フ-11bとなります。
今度は電脳郷の製品版の頒布、ということでより多くの人に遊んで貰えるよう鋭意開発中です。

半月ほど前の話ですが、東方電脳郷は体験版でネット対戦ができるようになりました。
同期ズレバグがあるようですが(滝汗
ダウンロードページよりどうぞ!
その他不具合などあれば教えて頂ければ幸いです。

ネット対戦、4人対戦ということもあり通信環境に結構影響を受けてしまいます。
あと私の未熟ゆえ、TCPでの通信となっています。
そのため光回線かつ有線じゃないとちょっと遊びづらいかなと思います。
無線通信はパケロスがかなり起こるので一瞬ゲームが固まる、切断されるなどの症状が発生しやすいです。
リアルタイムなネットゲームではなるべくみなさん有線で遊びましょう
電脳郷に限った話ではなくね

さて、今プログラム班ではAIの開発に当たっています。
11月中にAI基礎作り終えて12月はキャラ実装に入りたいなぁ。
合計14キャラで遊べる予定となっております。お楽しみに!

【告知】
夜空倶楽部のask.fmのアカウントを作ってみました。
なんでも質問してください!
なんでもは知らないわよ、いやまぁ主に活動のこととか電脳郷のことについて聞いて頂ければ\( ‘ω’)/
http://ask.fm/yozoraclub

皆さん初めまして~~(//▽//*)

夜空倶樂部の数少ない女子であり、唯一の常識人であるののみちでございます!
サークル内では一応絵師として活動させて頂いております…っ!
幼馴染みのもっさり繋がりでこのサークルに参加いたしました~(=゚ω゚)

基本的に絵を描いてるだけなので、ゲームのプログラムやらなんやらは一切関わってないです!(全然わかりません!)
が、愉快で楽しい方たちばかりなのですごく居心地のいいサークルです(*´∀`*)

さて、着々と夏コミが近付いておりますが、肝心の絵の方がまだ全て描き終えておりません…
残りラストスパートをかけて頑張りたいと思います!!!

ので!!!皆様当日は是非お手に取ってみてくださいね!!( ^ω^)
ちなみに当日ののみちは北海道からはるばる会場にやってくる予定です。
飛行機怖いです。

それでは、大した内容のない記事となりましたがどうぞよろしくお願いいたします!!!

ばい!

どうも初めまして。
サークルの会計ことnegadataと申します。
内部ではげんちゃんと呼ばれています。

それはそうと、本日C84の当落発表が出ましたね!
夜空倶楽部はといいますと……
タイトル通り受かりました!イェーイ
月曜東U-38aで参加しまーす!
ぜひぜひお越しくださいませー

Twitterで流れてきた情報によると後71日程しかないそうでー
ここからが修羅場ですね!
私の学業も修羅場です!死にたい!

ちなみに私の担当は同人誌の小説部分と、ゲームのドット絵となっております。
どちらもきちんとした形で発表するのは初めてなので少し不安ですが、きっといい物が出来るでしょう!

以下個人的な話
ダンガンロンパにはまってしまいました。
夏からアニメが始まるそうなので、予習しておこうと軽く手を出すつもりがどっぷりと漬かってしまいました
セレスさん霧切さんがお気に入り。
ADVは苦手だったのですが最悪日常パートはカットもできるしね!しなかったけど!

最後に告知
6月上旬に待望のゲームプレイ動画をアップします!
ゲーム班は追い込んで製作するので乞うご期待ください!

わーどうも代表のはりつけでございます。

なんかよくわかんないんですけど夜空倶楽部最北端で活動しています。素人ながら絵描きや編集を担当しています。
北海道は今ようやく夏を迎えましてねー場所によっては30℃を越えたそうですよ。さすが試され過ぎた大地北←海↓道↑
なんと夜空倶楽部は神奈川から北海道まで日本各地にメンバーがいるのです。ユニバーサルですねー。ユニバーサルですねー。

はい。

そんなことよりも

あと

1週間で

_人人 人人_
>当落発表<
 ̄Y^Y^Y^Y ̄
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ
SAN値’,;’;‿◠└┌)┘三≡=::ドコドコドコドカアアァァアァアアァァン
12月からこつこつ作品作り上げてきたのにコミケ2か月前に水の泡となる事態だけは何としても避けたいですねー(((((((( ;゚Д゚))))))))
当サークル代表は夜も朝も寝れない毎日が続いております。結果がわかり次第twitterやここに書いていきたいと思います。

╭( ´◔ ω ◔ ‘)╮賢者モード

最近面白いアニメ多いですよねー。特に進撃の巨人。立体機動装置で演出されるスピード感や迫力がたまらなく好きです。6月にある洞爺湖マンガアニメフェスタではぜひ立体機動装置を作ってアルミンのコスをしたいです。

終。

って思うじゃん。

まだ終わらんよ。